「TWWS」~TONGARI Wood&Leather Workshop …の、一応オフィシャルサイト
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
17:58:56
さて本日3発目、通常石日記です。

…いやはや、モノの見事に台風ですね。(汗
季節外れもさる事ながら、今年は台風を実感するような機会が
いまいち多くなかった事もあって、ここへ来て本格的に
「食らった感」が個人的にある今日この頃。
こんばんわ、海水は好きですがキッチンと風呂以外の真水は
どうも苦手な水溶性の漢TONGARIです。

ちと今日は出かけなきゃあかんのですが、外が結構凄い事に。(苦笑
だもので、この子でいっちょ気合を入れてから出るとします。

瑪瑙化珊瑚_フロリダ1
普段水浸保存故濡れています。

アメリカ フロリダ州はTampa-Bay産の瑪瑙です。
正確には「サンゴ化石後の瑪瑙」、久々の鉱物化化石ネタですね。
通称で「Tampa-Bay Coral(タンパベイのサンゴ)」とも言うらしいです。
実サイズは60x45x20mm程、白い部分のサンゴ化石を軸に、合間に
珪酸鉱液が入り込んで瑪瑙化したという生成が良く判る感じです。
カットはされてますが、磨かれてはいません。
瑪瑙部分は褐色主体でかなり透明度があり、一見普通の玉髄にしか
見えませんが、よくみるとちゃんと縞がありますからまぁ瑪瑙でいいかな?

この辺は元々厳密な線引きも無いですし、ちゃんと縞さえ確認出来れば
後は本人次第、「瑪瑙と思えば瑪瑙」って感じでいいっすよネ。

文字通り、サンゴが化石になった後に珪酸鉱液の作用で主成分の
炭酸カルシウムが置換され(あるいは浸漬し)瑪瑙化したもの。
プロセスとしては、以前登場した巻貝の場合と似たようなものです。
ただ、巻貝ほどサンゴには決まった形が無いので、こうもちゃもちゃと。
その不定形っぷりが味なんですけどね。

何故今日この子か。
それは、この子が死滅して埋まって変質して更に珪酸にさらされて
更には水に濡れて、それでも尚ソレが故の美しさを放つ子だから。
思えば結構散々な目に遭ってるとも言える訳ですが、恐らくは
生前と比べても遜色の無い美がここに。
数多の逆境を乗り越え、多分人類の歴史より長くの期間を耐え忍び、
しかし最後まで負けなかった子の雄姿がここにあると言えます。

今日はもう、出かけたら濡れ鼠は必至。
どーせ濡れるのなら、この位の気概で行った方が気楽。
という訳で、オラに力を分けてくれー。(´ω`)

そんな「嵐を気分的に鎮める石」な訳ですヨ。


BGM:Reign Of Terror「Forsaken」
  嵐を楽しむもう1つの個人的コツ・BGMはヘヴィ(・∀・)メタル!!



コメント
コメントの投稿









トラックバック
トラックバックURL
→http://twws.blog38.fc2.com/tb.php/766-decf8afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

TONGARI Take

Author:TONGARI Take
多趣味過ぎて常にテンパってる人。実はクラフト歴まだ浅いので、発想勝負。石は鉱物・岩石何でもありの鉱物-造形美好き中間派。パワーストーンは「何やら不可思議神秘系」ではなく、「天然造形芸術力」という意味で信じているタイプ。言うなれば「鉱物無頼・盆栽派」。

石に付いては色々書いていますが、全て「補足」です。本質の一端を知る為に調べた事を書き連ねている事が多いです。皆様はそれに囚われることなく感じたそのままにご覧いただけると嬉しいです。
なお、石暦は3年半を過ぎました、まだまだ精進の身です。 orz

尚、石画像は標本写真と言う意識は殆ど無く、「現物に出来るだけ忠実なグラビア」的指向で撮影しています。
完全再現を求める標本写真がお好みの方には合わないかもしれませんが、その点はどうぞご了承の程お願いします。

使用カメラ:Canon IXY Digital 20IS
コレしか持ってないしー。

これまでの来訪者数
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
