「TWWS」~TONGARI Wood&Leather Workshop …の、一応オフィシャルサイト
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:46:01
お久し振りのペトロフ氏モノ。

誰もが一度は手にするであろう超基本鉱物というと、
水晶とか蛍石とか色々ある訳ですが、そんな中の1種から。

ペ3176B_方解石
お馴染み四角いお顔。

方解石 (Calcite)
:無色方形結晶、黒いのはどうも金属系らしき母岩
CaCO3 炭酸塩鉱物 三方晶系
モース硬度3 方解石グループ 傷付きやすく割れやすく水に弱い
皆様お馴染み方解石 何気に珍しい無色の天然扁菱型結晶
こういうのは良く見ますが、人の手で割られています
非常に小さいながら、無闇な透明度を誇る美晶といえるレベル
でも小さいのでその実感は余り無いかも(苦笑
実際には凄い数が付いているのですが、透明過ぎて見えてません
良く見ると稜線だけ写ってる部分があったりとか
多彩な鉱床で顔を出す基本鉱物の1つ 特に大理石はコレの塊
相方も矢鱈と多い 鉱床ごと・産地ごとでとにかく色んなものと同居する
もしかしたら準長石等一部共存不可な鉱物がある水晶より多いかもしれない
一般的な外見は塊状の他、犬牙状・釘頭状が筆頭といったところ
但し姿の変化も百面相どころではない どんな姿でも納得出来る鉱物の1つ
更に他の鉱物を置き換えたり、逆に置き換えられたりも多い
この石の事を把握出来てる人なんて、多分専門家でもいないんじゃ?
故に世界中で異名も多いので、その混乱や乱用の元にもなっている
ちなみに岩石学必須の偏光顕微鏡中「偏光子」の重要素材でもあった
有名な「線が二重に見える」複屈折性を利用したシステムである
通称「ニコルプリズム」はその作成者ウィリアム・ニコルにちなむ
いわゆる「オプティカルカルサイト」はその名残の異名
「アイスランドスパー」は産地から付いた名前なので、一般に適切かビミョ
人工では大理石等でも製造されている 利用分野のやたらと広い鉱物
塩酸をかけると豪快に発泡なさるのでちょっと楽しい
ご家庭ではサンポールでも十分に溶ける、色は付くかもだけど
ちなみに酸全般に侵されるので、酢でも発泡したりする(笑

いかんせん方解石は情報量が多過ぎて、私自身も未整理部分が多々。
何回やったら書き終わるかなぁ。(汗


BGM:Atoll「Gae Lowe (Le Duel)」




コメント
コメントの投稿









トラックバック
トラックバックURL
→http://twws.blog38.fc2.com/tb.php/708-57f65b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

TONGARI Take

Author:TONGARI Take
多趣味過ぎて常にテンパってる人。実はクラフト歴まだ浅いので、発想勝負。石は鉱物・岩石何でもありの鉱物-造形美好き中間派。パワーストーンは「何やら不可思議神秘系」ではなく、「天然造形芸術力」という意味で信じているタイプ。言うなれば「鉱物無頼・盆栽派」。

石に付いては色々書いていますが、全て「補足」です。本質の一端を知る為に調べた事を書き連ねている事が多いです。皆様はそれに囚われることなく感じたそのままにご覧いただけると嬉しいです。
なお、石暦は3年半を過ぎました、まだまだ精進の身です。 orz

尚、石画像は標本写真と言う意識は殆ど無く、「現物に出来るだけ忠実なグラビア」的指向で撮影しています。
完全再現を求める標本写真がお好みの方には合わないかもしれませんが、その点はどうぞご了承の程お願いします。

使用カメラ:Canon IXY Digital 20IS
コレしか持ってないしー。

これまでの来訪者数
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
