「TWWS」~TONGARI Wood&Leather Workshop …の、一応オフィシャルサイト
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2010/09/15
23:02:15
本日は久し振りの沸石を。

…時に皆さん、小腹空いてません?
ソーセージパンとかいかがです?

トムソン沸石_インド1
こんがり。

沸石の大地インドはマハーラーシュトラ州Jalgaonより、
いい感じに揚げ色の付いた(笑)トムソン沸石&輝沸石です。
実サイズは大体径45mmの高30mm程。
ちょいと歪な感じに放射状半球体となったトムソン沸石に、
母岩に当たる輝沸石がまるで貫通しているように残っている
見た目に見事な骨付きソーセージパンな1品。
表面が滑らかでなく、少しささくれてる処がリアルに衣です。

…で、のっけからアレですけど。
この子の鉱物種、ラベルではこうなってるんですが、
多分これは間違ってます…と言うよりトムソンは主役じゃないです。
何でそんな堂々と言えるかと申しますとですね。

トムソン沸石_インド1アップ
見て「ん?」と思った人はスルドイ。

堀博士の図鑑では「21の異名がある」等とその姿の多様性が書かれ、
事実色んな姿を見掛けるトムソン沸石ですが、この絵ヅラはおかしい。
何がか…と言いますれば、トムソン沸石の集合体は確かに多種多様な
形態を取りますけども、基本的な結晶形は板に近い六角柱状のはず。
しかるにこのアップ画像では、等辺な四角柱が殆どに見えます。
これはトムソン沸石と言うよりも、ソーダ沸石や中沸石のスタイルです。
そしてこれらの沸石は芯を共有した放射状にトムソン沸石と共産する
事もありますから、部分的に見える板状断面が当のトムソンではないかと。
つまり、ラベルでは少数派のはずのトムソンが何故か前に出ちゃってる?

…と思って調べておりましたら、あにはからんや。
この子と見た目・産状そっくりな子が、その堀博士のお店でしっかり
「中沸石」で売っておりまして。(笑
(※沸石グループ→中沸石をご参照、ショップなので無くなっちゃうかも
これで多分に確信を持ったと言う訳です。

ま、こういう事は鉱物ではよくある事です。
特にインドなんて似たようなモノが出まくるので、結構頻繁に。(苦笑
沸石なんて専門家でもめんどい子達ですから、当然ですわね。
なので、ラベル鵜呑みは案外危険だったりします。
一応お気を付けあれ。

ともかく。
見た目には実においしそうな揚げパンWith骨付ソーセージ。
輝沸石の質感が、びっくりするほど油通しした骨そのもの。(笑
もうちょっと好みで深く揚げてもいいかなーとかも思えたり。
小腹の空いてくる時間に、中々刺激的な1品かもしれませんネ。

※注:当たり前ですが、本品は食べられません(´ω`)


BGM:Bill Bruford/Patrick Moraz「Hazy」

スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿









トラックバック
トラックバックURL
→http://twws.blog38.fc2.com/tb.php/681-90350ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

TONGARI Take

Author:TONGARI Take
多趣味過ぎて常にテンパってる人。実はクラフト歴まだ浅いので、発想勝負。石は鉱物・岩石何でもありの鉱物-造形美好き中間派。パワーストーンは「何やら不可思議神秘系」ではなく、「天然造形芸術力」という意味で信じているタイプ。言うなれば「鉱物無頼・盆栽派」。

石に付いては色々書いていますが、全て「補足」です。本質の一端を知る為に調べた事を書き連ねている事が多いです。皆様はそれに囚われることなく感じたそのままにご覧いただけると嬉しいです。
なお、石暦は3年半を過ぎました、まだまだ精進の身です。 orz

尚、石画像は標本写真と言う意識は殆ど無く、「現物に出来るだけ忠実なグラビア」的指向で撮影しています。
完全再現を求める標本写真がお好みの方には合わないかもしれませんが、その点はどうぞご了承の程お願いします。

使用カメラ:Canon IXY Digital 20IS
コレしか持ってないしー。

これまでの来訪者数
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。