「TWWS」~TONGARI Wood&Leather Workshop …の、一応オフィシャルサイト
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
12:03:19
このク○暑い中なのにネェ。
浜松町戦利品特集、たまたまそういう順番なんです。(´・ω・`)

もちろん、石に罪は無いっすよ。
悪いのはわーたーくーしー。 orz

含コバルト苦灰石_コンゴ1
…「真っ赤」じゃないだけいいか。

という訳で、本日の出番順はこちら。
よりにもよって赤道直下(苦笑)のコンゴより、含コバルト苦灰石です。
実サイズは30x20x20mm程、クラスターの一端を割り落したような
苦灰石の塊で、その表面部分を中心に実に含コバルト種らしい
ロゼピンク~レッドに染まった1品。
モノとしては至極普通なのですけど、小さい晶洞(というか結晶間の
スキマ)部分があるのが妙にココロに響いてお迎えとなりました。

含コバルト種の方解石は割とあるんですが、何気に苦灰石は初入手。
特に区別して意識していた訳ではないんですけどね。
まぁ、産地や流通的に僅かな差とはいえ苦灰石の方が少ないですから、
自然といえば自然な事なのかもしれません。
…とはいったものの、この子ってば五角形の面光輝が見えていたりして、
微妙に気になるところではありますけど。(苦笑
まぁこの2種は無茶苦茶紛らわしい上に混在もありえますから、
その辺はラベルを信じる他ございませんね。

何かこの子、全体が染まり切っていないというか各結晶に「芯」がある
感じが強くて、私の中では灰ばん石榴石にも近いものがあります。
勿論、質感等は全く違う訳ですけど、そのお陰なのかどうなのか
妙に馴染み易かったりして。
色か?色のせいなのか?…単純だなぁ。(苦笑

赤系と捉えるから暑く感じるんですよね。
こりゃーあれですよ、トロピカルカクテル的な。(´ω`)
夏らしいフルーツたっぷりの、氷もクラッシュで入れた冷たいお酒。
そう見れば、案外夏向きの子じゃございませんこと?

…ま、私は全く飲まない系統なんですけども。(苦笑
土曜の夜に向け、美味しいお酒を妄想想像するには案外向いた子かもです。


※余談
コンゴって大体普通に「Congo」ってだけ書いてありますが…。
実は2国あって、「コンゴ民主共和国」と「コンゴ共和国」があります。
通常鉱物産地は民主共和国の方ですけど、一応ご注意。
ドミニカと同じ状況ですが、ご存知無いと紛らわしいので。



BGM:Mike Oldfield「Discovery」

スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿









トラックバック
トラックバックURL
→http://twws.blog38.fc2.com/tb.php/584-bcb36890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

TONGARI Take

Author:TONGARI Take
多趣味過ぎて常にテンパってる人。実はクラフト歴まだ浅いので、発想勝負。石は鉱物・岩石何でもありの鉱物-造形美好き中間派。パワーストーンは「何やら不可思議神秘系」ではなく、「天然造形芸術力」という意味で信じているタイプ。言うなれば「鉱物無頼・盆栽派」。

石に付いては色々書いていますが、全て「補足」です。本質の一端を知る為に調べた事を書き連ねている事が多いです。皆様はそれに囚われることなく感じたそのままにご覧いただけると嬉しいです。
なお、石暦は3年半を過ぎました、まだまだ精進の身です。 orz

尚、石画像は標本写真と言う意識は殆ど無く、「現物に出来るだけ忠実なグラビア」的指向で撮影しています。
完全再現を求める標本写真がお好みの方には合わないかもしれませんが、その点はどうぞご了承の程お願いします。

使用カメラ:Canon IXY Digital 20IS
コレしか持ってないしー。

これまでの来訪者数
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。