「TWWS」~TONGARI Wood&Leather Workshop …の、一応オフィシャルサイト
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2010/01/15
01:56:18
眠れません。
眠れませんので、ちょっとやりたかった事をやっておきました。
ほんの少しだけ、ブログの構成が変わっています。
本当にほんの少しですけど。

…何処かって?
ほら、ここですよここ。

あられ石_モロッコ1
ここですってば。

カテゴリに「その他アフリカ」からモロッコを分離追加したんです。
幾度かお話はしておりますが、モロッコは私の大好物&大得意と
している産地。通っている石屋さんも同じくなトコロ。
故に、我が家の家族中ではかなりの比率を占めている訳でして、
カテゴリ独立させないと…と思っていたのですが。

のですが、やってみたら意外と数が無い。( ̄x ̄;
あれー?
おかしい、手持ち数も完成画像もかなりあるのに、何故…?

…と思いちょっと見てみましたら、どうも何か書く度に「これは後で」
「これは特集のネタに」…等と色々な理由を付けて無意識にチャージ
しまくっていたみたいです。
具体的に言えば

←溜め     …→Pマダー?

てな状況。
お陰で、ネタ蓄積フォルダの中が凄い事に。(苦笑
ゲージ3本分くらい余裕である上に、追加ネタはもっとあるよーな状態。
(注:ネタゲージ1本=約特集1回分

ですので、明日…もう今日ですか、より突発的にモロッコ石特集を行います。
出しておかないと、後々モロッコだらけになりそうですし。(苦笑
今回はその予告編という事で、とっても有名な子をひょいっと。
皆様御馴染み、モロッコ産の褐鉄鉱で赤褐色に色付いたあられ石です。
実サイズは約40mm方形程のころんとした子。
俗に「スプートニク型」と言われるらしい、柱状結晶の放射状球形が
特徴的ですね。
角のダメージが多かったりしてそれ程質の良い子とは参りませんが、
何となく掌の上でコロコロとさせたくなるカワイイ子です。

モロッコは、個人的にライバル産地と感じるスペインとの共通項あり、
特産品あり、普通の鉱物のバリエーションありと非常に楽しい国。
その産出品の多さと幅の広さ、そしてやる時は驚くほど高質なものを
ほいっと出して来る懐の広さ等から、「アフリカのブラジル」とでも
言うべき手軽さと素晴らしさを兼ね揃えた産地だと思っております。
それでいて確たるキャラクターを多方面で確立しているのですから、
これは地味ながら凄い事。

今回は、そんなモロッコという国に産まれた石達に、本あられ石の
如く多方面よりスポットライトを当ててみたいと思うのです。

という訳で、特集:モロッコ石の世界。
本日(早ければ)日中の更新より開始致します。
どーぞご期待下さい。

うふ、うふふ。
顔がニヤけちゃうワァ。(←ホントに好きらしい


BGM:Bill Evans Trio「Someday My Prince Will Come」
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿









トラックバック
トラックバックURL
→http://twws.blog38.fc2.com/tb.php/332-a65ee9df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

TONGARI Take

Author:TONGARI Take
多趣味過ぎて常にテンパってる人。実はクラフト歴まだ浅いので、発想勝負。石は鉱物・岩石何でもありの鉱物-造形美好き中間派。パワーストーンは「何やら不可思議神秘系」ではなく、「天然造形芸術力」という意味で信じているタイプ。言うなれば「鉱物無頼・盆栽派」。

石に付いては色々書いていますが、全て「補足」です。本質の一端を知る為に調べた事を書き連ねている事が多いです。皆様はそれに囚われることなく感じたそのままにご覧いただけると嬉しいです。
なお、石暦は3年半を過ぎました、まだまだ精進の身です。 orz

尚、石画像は標本写真と言う意識は殆ど無く、「現物に出来るだけ忠実なグラビア」的指向で撮影しています。
完全再現を求める標本写真がお好みの方には合わないかもしれませんが、その点はどうぞご了承の程お願いします。

使用カメラ:Canon IXY Digital 20IS
コレしか持ってないしー。

これまでの来訪者数
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。