「TWWS」~TONGARI Wood&Leather Workshop …の、一応オフィシャルサイト
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2012/08/04
15:22:38
どもこんにちわー、本日の石日記です。

今日も出来れば2回更新予定です。
んで、古参の流れそのままに、前回からは国産&珪酸塩で繋げます。
この2回の後はまた国外へ繋げるつもりなので、それで涼と熱の2つの
端的なモノを登場させてみたいと思います。

まずは「涼」。
涼と言えばお約束的なとある石がございますが、今回はソレの国産です。
まぁ海外産地のモノに比べると平均して余りスッキリした感じではない
状態なのが普通ですけども、これはこれで和の涼ではあると思うのですよ。

ベリル_佐賀1
良品かは微妙ですが、悪いものでもありませんね。

あえてアクアマリンとは書きませんでしたが、これなら呼んでもいいかも。
国産では有名産地である佐賀県富士町杉山産の緑柱石、つまりベリルです。
ちなみにラベル通りの記載をしておりますが、正確には「佐賀市富士町」。
実サイズは20x10x15mm程のサムネイル級、ご覧の通りやや寸胴気味の結晶で
かなりクラックやインクも関係していると思われる感じで白濁したさほど
透明感の無いものではありますが、国産としては中々悪くない感じの青さ。
また結晶は母岩ストップ部分がかなり多いものの、何気に頭は無事です。
そして背面には隠れキャラとして赤い粒状の結晶、恐らくは鉄ばん系の
柘榴石と思われるものも伴っており、ワンコインとしては風景・質共に
上々と言っていい子に思えるラインは超えているでしょう、多分。

ってかベリル系は濁っていたらそれはそれで味の出る種の1つだと思っています。
トパーズとかは逆の存在で、個人的に余り曇っちゃうとキツいのですが。
ま、この辺は個々の趣味嗜好の違いでしょう。(´ω`)

当地はベリルを産する事からも判る通り、国内では少数派に入る鉱床である
花崗岩系ペグマタイト質の産地です。
産出品の殆どはこういった透明感の余り無い白~淡水色のものだったそうですが、
少量ながら青の濃いものも出て更に中には宝石質と呼べるものもあったとか。
尤も、私自身そこまでのものの現物は見た事がありませんけどね。
ちなみに某所に「現在産地は養豚場となっており絶産」との記載がありました。
その割に数そのものは今でも見掛けますので、いかに多産したかが判りますね。

ブラジルやパキを始めとした海外産地程の華はありませんけど、これはこれで。
よく練った水飴のような柔らかく優しい雰囲気は、国産だからこそなのかも。

もう夏祭りシーズンも本番。
今週末参加なさる方は、存分に縁日共々お楽しみを。

…私は今日一日標本整理中なのですけどね。(苦笑

※拍手反応:Dさん
いやいや、色々とそんな事お気になさらず…わざわざありがとうございます。
そちらこそ、このク○暑い中どうぞご自愛をば。


BGM:Rush「Vapor Trails」

スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿









トラックバック
トラックバックURL
→http://twws.blog38.fc2.com/tb.php/1388-3b015778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

TONGARI Take

Author:TONGARI Take
多趣味過ぎて常にテンパってる人。実はクラフト歴まだ浅いので、発想勝負。石は鉱物・岩石何でもありの鉱物-造形美好き中間派。パワーストーンは「何やら不可思議神秘系」ではなく、「天然造形芸術力」という意味で信じているタイプ。言うなれば「鉱物無頼・盆栽派」。

石に付いては色々書いていますが、全て「補足」です。本質の一端を知る為に調べた事を書き連ねている事が多いです。皆様はそれに囚われることなく感じたそのままにご覧いただけると嬉しいです。
なお、石暦は3年半を過ぎました、まだまだ精進の身です。 orz

尚、石画像は標本写真と言う意識は殆ど無く、「現物に出来るだけ忠実なグラビア」的指向で撮影しています。
完全再現を求める標本写真がお好みの方には合わないかもしれませんが、その点はどうぞご了承の程お願いします。

使用カメラ:Canon IXY Digital 20IS
コレしか持ってないしー。

これまでの来訪者数
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。