「TWWS」~TONGARI Wood&Leather Workshop …の、一応オフィシャルサイト
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
14:31:43
どもコンニチワ、TONGARIです。

よーやく昨日から、昨年赤レンガ~今年横浜辺りの戦利品及び同時期
入手品辺りの撮影作業に入ってます。
半年ほどのブランクがあった訳ですけど、バッテリー都合3本分終わった
時点としては、案外なまってなかったです。
むしろ久し振りなので存分に集中出来る感じ。
ただ、何となく見なくても「ホコリが付いてるな」とか「この辺で丁度良く
反射するな」とか、そういう勘的な部分では鈍ってるかも。
実際、今のところ最も多いリテイク理由は「肉眼では見えないホコリが
写り込んでしまった」という状況なので。
以前は気付く事が多かったので、その辺は要リハビリですね。

この辺くらいはスムーズに写せないと、時間かかって仕方ないですしね。
…いやまぁ、その思考自体妥協っちゃそうなのかもしれませんけど。

塩素燐灰石_ブラジル3
一番多いサイズ帯ですから。

という訳で、ブラジルはミナスジェライス州、Mendes Piuentel産の
塩素燐灰石・2号です。
3号までいるここの本鉱の類に漏れず、多量の不明インク入り。
その中では最も結晶形が整っていて、らしいスタイルに纏まっているものです。
ダメージが多く見えますが、実際には割れたとか言うより母岩やインクの干渉に
よると思われるものばかりなので、実質的な破断箇所は殆どありません。
ちなみに実サイズは15x5x4mm程、丁度マイクロとサムネイルの間辺り。
私の手持ちを撮影する場合、最も狙う機会の多いサイズ帯にいる子です。

撮影は勿論色々考える事も多いですが、やはり一番大事なのは他の
手先仕事と同じく「慣れ」だと思っています。
それで済む部分は慣れ任せにして、頭は別タスクの方に使うのが理想。
ではどうやってそれを出来る様にするかと言えば、数をこなす以外ありません。
板前が坊主の時期に必死こいて桂剥き練習するのと同じです。

そして慣れというヤツは、基本的にやってないと経年劣化していきます。
ですから、今の私は約半年分のリハビリ中でもあるのです。

何とか新宿戦利品が来る前には特集を終わらせたいので、頑張りますよ。

※TWWSブログ3周年プレゼント・応募期間延長してます
 こちらをご確認の上どうぞ奮ってご応募ください。


BGM:Affinity「Cocoanut Groove」

スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿









トラックバック
トラックバックURL
→http://twws.blog38.fc2.com/tb.php/1265-12b5ccf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

TONGARI Take

Author:TONGARI Take
多趣味過ぎて常にテンパってる人。実はクラフト歴まだ浅いので、発想勝負。石は鉱物・岩石何でもありの鉱物-造形美好き中間派。パワーストーンは「何やら不可思議神秘系」ではなく、「天然造形芸術力」という意味で信じているタイプ。言うなれば「鉱物無頼・盆栽派」。

石に付いては色々書いていますが、全て「補足」です。本質の一端を知る為に調べた事を書き連ねている事が多いです。皆様はそれに囚われることなく感じたそのままにご覧いただけると嬉しいです。
なお、石暦は3年半を過ぎました、まだまだ精進の身です。 orz

尚、石画像は標本写真と言う意識は殆ど無く、「現物に出来るだけ忠実なグラビア」的指向で撮影しています。
完全再現を求める標本写真がお好みの方には合わないかもしれませんが、その点はどうぞご了承の程お願いします。

使用カメラ:Canon IXY Digital 20IS
コレしか持ってないしー。

これまでの来訪者数
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。