fc2ブログ
「TWWS」~TONGARI Wood&Leather Workshop …の、一応オフィシャルサイト
2010/08«│ 2010/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2010/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
20:45:03
みなみあふりかっ!!ですともよッ!!?

すみません芋焼酎ブーストです。
変なテンションです。
ウソです。
普段をご存知な方ならご存知ですが、基本酔いません。
でもちょっと酔ってるかもしれません。
どっちだよ。(´・∀・)ミο )´Д`)パーン (←つっこみ

ともかく、前回ナミビアまで来たんですから、
この隙逃さず大好き産地南アフリカです。

ポルダーバールタイト_南アフリカ1
国内の火付け役は某MS店さんなんだろうなぁ。

ちゃんと特集「未登場の鉱物さんたち・マイナー鉱編」は
酔おうと何だろうと続いておりまして。
ちなみに芋焼酎(x半瓶)飲んでるのは本当です、タイピングも勢いです。
まぁ家呑ですからね。(←外だと絶対荒れない人

家でも校正出来る程度に自制は効いてますが…
…まぁそれは無関係な話。(´ω`)c□

南アフリカはヌチュワニン鉱山、今度は2番より。
↑の某店様の扱いでメジャー化した感のある当地カラハリマンガン
フィールド出身の21世紀鉱物ポルダーバールタイトと、その親友
バルトフォンティン石です。
実サイズは25x10x7mm程のサムネイル級で、恐らくは二酸化マンガン鉱
系列と思われる黒っぽく薄い母岩に貼り付くように、ベージュ柱状の
ポルダー君と白色針状のバルト君が同居しております。
つーかこの産地でこの2種は別々にいるものをまだ見た事がありません。
見た事無いだけかもしれませんけど、親友な間柄なのは確かみたいです。
ちなみに、ポルダー君は原産地も超ご近所。
(更に後の2006年発見なオルミ石とも親友っぽい

今回は鉱物的な部分は他人任せで。(←ダメなオトナ
※mindat内
ポルダーバールタイト
バルトフォンティン石(実際には無色なんですネ

ぶっちゃけこの子…主にポルダー君の方の話になりますが。
惹かれた切っ掛けは何時もの「盆栽」ではなく。
どっちかというとその性質の中の「何か自形結晶がスポンジ状に
なったりする」という、鉱物にあるまじきアホさに。(´ω`)
いや、そういうの例が無い訳じゃない(褐鉄鉱とか)んですが、
結晶のまま中身が粗粒になるといういい加減さに惹かれたというか。
相変らず着眼点がアホです、私。
一応めっさレアな鉱物(ポルダー君の方)なんですけどねぇ。

なので、出来るだけスポンジっぽく、且つ風景の良いこの子を。
ただ入手してから思うと、きちんとしたオレンジの透明感ある結晶と
こういうスカスカと言っていいようなベージュの結晶は、ある意味で
別鉱物とも言っていいような存在感の違いがあるので、決してアホの
独走…ではなかったとは言いませんが、無駄ではないかなと。
というか、オレンジ系のものと同じには見えません。

うん、たまにはアホの独走もいい仕事するみたいです。(´ω`)
ここ最近どうしてもマイナー鉱物故のムズカシイお話が多かったので、
こういうのも一時のオアシスとなりえるかもですね。
そもそも読む側に負担なブログ自体どうなのよとも思いますけど。(苦笑

ま、不可抗力ちっくに専門分野特攻な分野ですからねぇ。
たまにはネジくらい緩むくらいで丁度いいかも。

酔ってないよ、ホントだよ。(´ω`)


BGM:Queen「Save Me」


スポンサーサイト




プロフィール

TONGARI Take

Author:TONGARI Take
多趣味過ぎて常にテンパってる人。実はクラフト歴まだ浅いので、発想勝負。石は鉱物・岩石何でもありの鉱物-造形美好き中間派。パワーストーンは「何やら不可思議神秘系」ではなく、「天然造形芸術力」という意味で信じているタイプ。言うなれば「鉱物無頼・盆栽派」。

石に付いては色々書いていますが、全て「補足」です。本質の一端を知る為に調べた事を書き連ねている事が多いです。皆様はそれに囚われることなく感じたそのままにご覧いただけると嬉しいです。
なお、石暦は3年半を過ぎました、まだまだ精進の身です。 orz

尚、石画像は標本写真と言う意識は殆ど無く、「現物に出来るだけ忠実なグラビア」的指向で撮影しています。
完全再現を求める標本写真がお好みの方には合わないかもしれませんが、その点はどうぞご了承の程お願いします。

使用カメラ:Canon IXY Digital 20IS
コレしか持ってないしー。

これまでの来訪者数
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード